青い森の国から~『オヤジの遊遊日記』



スポンサー広告 |

昼食会

たまには一緒にお昼でも

という事で、朝6時ちょっと前に家を出発です。

おっと、忘れちゃならない・・・。

「岩木山がスキナンダTシャツ」

今日、お会いする方も協力していただきました。

時間帯もあり、快調に進みます。

こんな所を通過。
conv0001_20110725224943.jpg



森吉の駅です。

ここの駅には温泉施設が隣接されていて、以前より是非

入浴してみたいと思っていたのです。

時間的に余裕があったので立ち寄ってみましたが・・・

10時からの開館で、あえなく撃沈です。

気を取り直して出発~

途中、道路と平行して線路があり丁度、電車が走っていました。

山間を走るローカル列車。とっても風景にとけ込んでいい感じでした。

conv0002_20110725225001.jpg

conv0003_20110725225013.jpg



この先も快調に車を走らせて目的地を目指します。

この日のルートは何時もとはちがうルートです。

大曲から105号を日本海を目指し、更に途中から県道

走り、峠越えです。民家もまばら、交通量もとっても少なく快調です。

最後の峠はだんだん道幅も狭くなってちょっと不安(まちがった)でしたが、

無事、本荘にたどり着くことが出来ました。

conv0004_20110725225027.jpg



とりあえずは本日の最初の目的地に到着です。

conv0005_20110725225044.jpg


象潟の道の駅です。そしてこの日お会いするのはスノーモービルでお世話になっている

オバちゃんです。早速電話連絡すると、こちらに来るということなので

それまで、道の駅を見学です。

早速目に付いたのがこれです。

conv0006_20110725225058.jpg

象潟の天然岩牡蠣です。

我慢できません。

conv0007_20110725225111.jpg

最高です。まいう~です。

実を言うと毎年、象潟の天然岩牡蠣を食べてます。

ここの牡蠣はほんと絶品です。満足でした。

まずは、第一のミッション達成

程なくして、オバちゃんが到着。

再会の挨拶もそこそこに、「エコT」をお渡しして

第二のミッション達成ご協力ありがとうございました。

するとオバちゃんが何やら怪しい白い箱を私に・・・

なんとサプライズなお土産頂いちゃいました。

そしてオバちゃんの車に乗って昼食へ

案内されたのがこのお店です。

conv0008_20110725225125.jpg

車で山手の方に10分もかからないであろうか!

ちょっと目立たない場所にあるのですが・・・

車の置き場所に困るくらい混み合っています。

奥の窓からはこんな景色も見れます。

conv0009_20110725225143.jpg

そしてここの「鳥海ラーメン」美味しいです。

お腹ペコペコだったので写真に収めることも無く直ぐにいただいてしまいました。

麺の上にたっぷりの玉ねぎと肉がのっているのです。

味は、あっさりにボリュームたっぷりの具。ここでも、まいう~

次回は、オバちゃんの食べていた「オムライス」です。とっても気になります。(笑

ここで途中、酒田のタマちゃんが、わざわざかけつけてくれて

3人で昼食会です。

食事をしながら雑談で盛り上がります。

気がついたら、あんなに混み合っていた店内・・・私達だけでした

それじゃ、ちょっと涼しいところに行こう。

それで案内してもらったのがここです。

conv0010_20110725225155.jpg

conv0011_20110725225211.jpg

conv0012_20110725225229.jpg

この滝、ちょっと変わった滝です。

あの場所から湧き出た水がそのまま滝になっています。

すごい量の湧き水です。

鳥海山に降った雨・雪が山に滲みこんで、ここから湧き出てくるのに

数十年かかって湧き出るそうです。

とっても澄んでいて、とっても冷たい水でした。

なので滝の周りはとっても涼しいのですよ。

ここでもあまりの心地よさにオヤジ3人は

ベンチに腰掛、しばし動こうとしませんでした。

やっと重い腰を上げて「それじゃ、あそこにもいくべ」

で、たどり着いたところが・・・

ここも湧き水スポットです。

conv0015_20110725225316.jpg

遊歩道をオヤジ3人テクテク



conv0013_20110725225244.jpg

conv0014_20110725225259.jpg



この辺りの水もこれから行くとある場所が水源です。

とにかくこの辺の水の透明度はすごいです。

ちょっと水の中を写してみました。

conv0017_20110725225349.jpg


そしてここが水源です。

写真では解りずらいですが到る所からこんこんと湧き上がっています。

conv0018_20110725225403.jpg

ごく普通の林の中から湧き上がっています。

恐るべし、鳥海山(笑


今日は夏の鳥海山の顔を少し見ることが出来有意義な一日てした。

conv0019_20110725225416.jpg


楽しい時間は、あっという間ですね。

傾き始めた太陽を横目に帰路へ

conv0020_20110725225432.jpg


この日のミッション全て完了です。

オバちゃん・タマちゃん、平日にもかかわらず、お付き合いいただき

ほんとうに、ありがとうございました。


満足・満足・大満足の一日でした。





未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<そろそろ・・・! | ホーム | 今日の、いんでぃ!>>

コメント

ミッション達成お疲れっした。e-282
マイナスイオン満喫良いな~画像見ているだけで
癒されますよ!そして象潟の岩ガキうわ~食 べ た いe-329

2011-07-26 Tue 15:03 | URL | えぇ~ちーむ [ 編集 ]
いがったよ~e-343

ほんとあそこの山はパワースポットですねe-271

岩牡蠣v-21まさに今が旬です。
是非4時間爆走して食べに行ってください。(爆


2011-07-26 Tue 18:28 | URL | いんでぃ [ 編集 ]
やっぱり、美味しいものを食べたんですね。
来週の行動も楽しみに待ってます!
2011-07-27 Wed 07:04 | URL | 柴田@青森 [ 編集 ]
行った先々の物を味わうのも遠出の楽しみの一つですよねv-221

象潟の岩牡蠣は最高ですv-218
そしてお昼のボリューム満点、味も満点の鳥海ラーメンv-21満足でしたv-354

2011-07-27 Wed 08:04 | URL | いんでぃ [ 編集 ]
そう言う事でしたか!

毎回ながら行動力には驚かされますね!

オバちゃんも元気そうで何よりです!

タマちゃん 2週連続で顔合わせて遊んでるので来週は行きません! しかも同じ格好だし!

岩垣届きませんね<爆
2011-07-27 Wed 13:39 | URL | 釜爺 [ 編集 ]
何をおっしゃいます釜爺さんv-21

2週連続で日本海までv-12
そっちのほうが凄くないですか~(爆

岩牡蠣v-237画像で我慢して下さいv-8

2011-07-27 Wed 21:32 | URL | いんでぃ [ 編集 ]
いんでぃさん、
先日は遠路はるばる配達にお越しいただきご苦労様でした。
今週中には分配完了予定です。
ホントにわざわざ、ありがとうございました。

さらには、お客さんでも来ないとめったに観光地めぐりなんてできませんので、
おかげさまでたいへん有意義な時間をすごすことができました。

水中が写せるカメラ。いいですね!!
こちらの、ひんしゅく大王だと他の用途に使用しそうですがね。。。^^;


みなさ~ん!!コチラの岩牡蠣は今が旬ですよ~~
是非おでかけください^^/

2011-07-27 Wed 21:35 | URL | オバ [ 編集 ]
こちらこそ平日にもかかわらず素晴らしいところを案内していただきありがとうございました。

カメラv-21あそこでやっと防水だったことに気がつきましたe-330


ほんと皆さ~ん、象潟の岩牡蠣は最高にうまいぞ~e-284

2011-07-27 Wed 21:58 | URL | いんでぃ [ 編集 ]
アラッёё☆
こちらに、いらしてたんですね。

通り過ぎて行かれちゃったんだぁ(-"-;)まっ、イィですけどね…

満足な時間、過ごされて良かったです(^^)
2011-07-28 Thu 19:36 | URL | ブリ子 [ 編集 ]
お久しぶりです~♪

またまた通り過ぎちゃいましたe-282
気にはしてたんですよe-284でも平日だったんで仕事かなv-363と思って・・・

今度、時間が合えばお茶でもしましょうv-365
2011-07-28 Thu 21:43 | URL | いんでぃ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
