青い森の国から~『オヤジの遊遊日記』



スポンサー広告 |

クリーンアップ大作戦

今日は毎年恒例の、地元スノーモービル団体有志の

『岩木山清掃活動』が行われました。

conv0001_20110515220038.jpg




平日組のいんでぃも有休取得成功で初参加です。

秋田から、えぇ~ち~むさんも参加していただきました。

conv0002_20110515220511.jpg



会長の挨拶の後早速いくつかのグループに分かれて活動開始です。

毎年のことなので皆さん手際がいいですね。

conv0003_20110515220530.jpg



これは絶対エ〇ビだな・・・と、検証中(笑

conv0004_20110515220559.jpg



これは生ゴミ・・・サンショウウオ

いつまでも生息できる環境を保ち続けたいですね。

conv0005_20110515220612.jpg



そんな中・・・

conv0006_20110515220642.jpg

ガードレールの陰の崖に不法投棄です。

すごい量のゴミです。ほとんどが家庭ゴミです。

とてもじゃないが私達の手に負える量ではないです。

とても残念です。

気を取り直して先に進みます。

conv0008_20110515220733.jpg



お山は薄っすら雪景色。

conv0007_20110515220705.jpg



約2時間ほどで集合場所に戻り集めたゴミの分別で終了です。

conv0010_20110515220946.jpg



皆さん、お疲れ様でした。

conv0009_20110515220746.jpg



で、お昼は皆で焼肉~








未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ゴーグル&カメラ | ホーム | 採ったぞー>>

コメント

清掃活動お疲れ様でした。
有りましたね~ゴミ!どこの地域でも同じですが
毎年ゴミ拾いしても又すぐ捨てる奴が居る!どんな神経してんのか(怒)
昨日、俺が発見したのが女物の長靴&カッパこれはどう見ても山菜採り、多分こんな人は山に入って昼飯のゴミも捨てていると思う(怒)画像にも写っているガードレールの陰の崖は凄かった~あれは俺たちには如何する事も出来ませんね~行政から動いてもらわないと!





2011-05-16 Mon 10:05 | URL | えぇ~ち~む [ 編集 ]
昨日は遠い所からの参加ご苦労様でした。

岩木山観光協会が県市町村振興協会からの補助金で年3回の清掃活動を行っているみたいですが、その補助金も本年度で終了との事。今後の活動資金を補うために「岩木山がスキナンダ」Tシャツを販売しているのです。(私も1枚狙っています。)

ほんと、行政は何をしているんでしょうね?
また、捨てる人の人格も・・・・・最悪です(超怒

2011-05-16 Mon 10:37 | URL | いんでぃ [ 編集 ]
清掃作業お疲れ様でした、やはり何処の山行っても有りますね ゴミが! 

冬場のゴミでは無い様な気もしますが、皆の山ですから綺麗な方が良いですしね!
2011-05-16 Mon 22:27 | URL | 釜爺 [ 編集 ]
そうなんですよね~v-237

あきらかに「家庭ゴミ」「山菜採り」なんですが・・・

でもそんな事言ってたら汚れる一方だし。

少しでも綺麗になればって思いで参加してきました。
2011-05-16 Mon 22:55 | URL | いんでぃ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
