青い森の国から~『オヤジの遊遊日記』



スポンサー広告 |

今朝の新聞

朝目覚めて、朝刊に目を・・・

とある記事で私の目が止まりました。

書き出しが・・・

「東日本大震災直後、停電と津波で行政サービスに支障をきたした
岩手県宮古市役所に、八戸市長苗代4丁目のバイク販売店経営・
上崎正志さんが貸し出した発電機や燃料がこのほど、返却された。」

conv0001_20110511083602.jpg

真似できません。素晴らしい行動力です。

彼の住む八戸も地震・津波で大きな被害があったはずなのに。

自分の事で精一杯だった自分が恥ずかしくなります。

彼の行動に大きな拍手をおくりたい。


また、シーズン、一度だけですが山をご一緒させていただいたモビラーでもあります。

今度、Polarisの販売も始める(始めた?)とききました。

conv0003_20110511100145.jpg


Polarisのご用命は是非彼のショップから





未分類 | コメント:9 | トラックバック:0 |
<<採ったぞー | ホーム | 5月6日>>

コメント

震災が有ってすぐに行って下さったんですよね!上さんの行動力は素晴らしいっす♪

マジェ男さんにバンパーの請求書いったんだべか?ハハハv-42

14日土曜日7時~山小屋で一杯やります~
御参加お待ちしてます~
2011-05-11 Wed 18:34 | URL | えぇ~ち~む [ 編集 ]
なかなか出来る事ではないですよね。
マジェ男さん、お支払い済みでーす(笑

山小屋v-21行きたいです~  でも仕事です~e-330
2011-05-11 Wed 19:21 | URL | いんでぃ [ 編集 ]
直後にmixiのメッセージで安否確認メールしたら
しばらくしてから記事の内容のメッセージが返ってきました!

素晴らしい事です!人間の鏡ですね(^^)v

※15日に被災地へボランティア行きます。
山小屋イベントは今年も行けませんm(__)m
2011-05-11 Wed 21:52 | URL | マスター [ 編集 ]
ほんとなかなか出来る行動じゃないですよね。

ボランティア、ご苦労様です。
山小屋は、私も欠席です(涙
2011-05-11 Wed 22:14 | URL | いんでぃ [ 編集 ]
流石モビラーですね、助け合いが当たり前の感覚になってるのですね、私もポラの要銘が有れば御願いしたいです。
2011-05-12 Thu 11:42 | URL | 釜爺 [ 編集 ]
山では直ぐに駆けつけるのですが、この様な震災で即行動に移れるのはなかなか出来ることじゃないですよね。
2011-05-12 Thu 22:03 | URL | いんでぃ [ 編集 ]
ふとしたきっかけでプログ発見しました。
いつも見ているのに、こんな書き込みがあったなんて・・・。

もう一年になろうとしているのに、恥ずかしい限りです。
皆様のお声掛け、真にうれしい限りです。

八戸の停電が復帰した日の朝4時頃、テレビで見てびっくりでした。
発電機は、病気持ちの両親の部屋に使っていましたのでテレビも見てませんでした。
今考えるとコードリール一本引けば・・・と、思いますが、あれもこれも精一杯だったのだと思います。

各地の被害が放送され、いっぱいいっぱいだった自分が恥ずかしくなりました。
そして、降って湧いたように行かなきゃって。
ガソリンスタンドもしまっている中、普通トラックから経由を抜いてキャラバンに、灯油ポリタンクに。
レース時に使っているステンレス携行缶に店のバイク・スノーモービルから詰めれるだけガソリン100L。
ストーブも持って、灯油も60L。

さて、キャラバンで往復できるのは・・・。
通常なら仙台も可能だが、まず行ってみよう。

予想以上でした。
八戸から20kmも走るとすぐに津波の被害が・・・、行けるところまで行こうって、向かうは仙台方向。
が、あっけなく昼も過ぎたというのに燃料メーターは半分を切りまだ田野畑村。
24kwのインバーター発電機、病院か公共施設に使ってもらいたい。
津波が押し寄せた宮古市役所まで行けないか!?。
海沿いをこのまま行っても渋滞と重機による瓦礫撤去で進まない。
一か八か林道を・・・。

宮古市役所に着いたのは14時過ぎ、ありえない状態になっている宮古市役所の1~3階、外階段を使って4階の危機管理室を尋ね発電機・ストーブ・ガソリン・灯油を届けた。
ぐったりの課長さん、地震から丸二日寝ていない。
「ありがとう」と涙ぐんで言ってくれた。
そそくさと帰ろうとしたところ、別の職員が「気をつけてお帰りください」と・・・。
みんな精一杯。
町は、ありえない状況。
昼を食べていない自分が「お腹すいた」なんて言えない。さてどうやって帰ろうか・・・。
20Lの軽油をキャラバンに入れ、とにかく山道を走るのみ。
八戸に戻ったのは、21時・・・、帰ってこれた。

携帯電話も使えることが時々できた。

・・・

翌朝、いつ送られたかわからないメールがたくさん届いた。
各地のモビラーから・・・、たくさん。
うれしかった。

2012-02-28 Tue 12:15 | URL | SRXこと上崎 [ 編集 ]
「行動を起こす」なかなか出来ないことです。
ほとんどの方は自分の事で精一杯です。

私はSRXさんに感謝の拍手を送ります。


私、小5~中3の夏まで宮古市在住、19~20歳まで専門学校で八戸在住。
極めつけは、SRXさんのご親戚と私の実家が隣り合せ。
何かと御縁があるんですねv-221
2012-02-28 Tue 19:56 | URL | いんでぃ [ 編集 ]
これからもよろしくお願い申し上げます。

今シーズンもご一緒できるチャンスがありますように・・・。
2012-02-29 Wed 09:51 | URL | SRX [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
